大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

残りあと2校残すのみ(受験)

思えば最初の受験から二週間以上が過ぎました。

とりあえず大学生にはなれそうなのでホッとしています。

ただ本人がすごく行きたい大学の発表はこれから・・・。

 

息子は七日連続受験という強行プランを立てていまして本当に心配しましたがそれも無事に終わりました。終わってみるとどうってことなかったそうです。

全然疲れなかったしなんでそんなに無謀と言われるのかわからなかったそうです。

まあ七日連続なのですが行った大学は3校なので通学と大して変わらない・・?

 

センターB判定で不合格をもらった某マーチの一般入試の結果が今日でまして合格をもらいました。センターで不合格をもらった時は正直凹みましたが良かったです。

センターでは期待していなかったもののやはり不合格を突きつけられると辛いのでこんなことなら一般入試だけにすれば良かったのですが、一般を申し込むとセンターが無料で出願できるってことで出願したのです。まあただなら普通出しておきますよね。

そしてセンター利用C判定だった別の某マーチは落ちました。

ここはセンターしか出していません。

 

センター利用で合格したのはあまり行くつもりのないA判定だった大学のみ。

 B判定だったマーチは一般で合格。C判定だったマーチはセンターのみなので不合格。

 

センター受ける意味ってあったのかな?

やはりセンターで取るにはワンランク下がるっていうのは本当ですね。

私大専願ならセンター対策に時間を取られず一般受験に向けてひたすら勉強する方が良かったのかも。

でも私、国公立の締め切り直前に出願できる大学を見つけまして子供と相談のうえ出願しました。なので一応センター無駄にはなりませんでした。(多分)

 

そして残りの受験は明日の私立と25日の国公立1校を残すのみとなりました。

なんとか受かってくれると良いのですが・・・。