大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出身大学がボーダーフリー大学になっていた事

私は某大学出身なのですが、その時の友人から久しぶりに連絡がきたのでなんとなく出 身校のHPを見ました。 そもそも滑り止めで直前に受けることを決めた大学だったので卒業してから一度も足を 運んだことさえありませんでした。 女子しかいなかったはずの大…

英語の外部試験利用入試について

大学入試で英語の外部試験の利用が増えていますね。 少し調べてみたのですが、複雑でよくわかりません。 外部試験といっても英検だけではなくTOEFLやらGTECやら他にも色々あって難しいです。その利用方法も英語の試験を免除するとか、英語のセンター得点を満…

海外で卵子提供による不妊治療を勧められた話

やっぱり受験とは関係ありません。 現在高校3年の息子が小学校3年を終えて海外赴任になった夫の帯同家族として、とある国に引っ越した時、うちには4歳の娘もいました。 引っ越して一ヶ月ちょっとの時その娘が亡くなりました。 その詳細についてはここに書…

面倒なメールを無視していいのか悩む日々

受験関係ないです。 最近はラインでのやり取りがほとんどですが、メールでやり取りする人がやく二人います。(二人ともスマホ持ちなんだけど) 一人は叔母ですでに高齢者のくくりに入っています。 親族からは嫌われ、誰にも相手にされないからか私あてに頻繁…

模試

4月の下旬にマーク模試受けてきました。 相変わらず受けっぱなしで自己採点もしないでいたところ、塾でもう一人の生徒が自己採点した点数を先生に伝えていた様子を目撃したそうです。 そのせいか数日遅れで自己採点&見直しをしていました。 世界史Bの進み具…