大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

自己紹介

初めまして

アラフィフのパートで働く主婦です。

高校2年の息子が来年大学受験を迎えるので日々受験ブログを読み漁っては勉強しています。(現在は高校3年です。2017年8月追記)

何を勉強しているかというと、複雑な大学受験システムです。

親の私たちが受験をしたのは30年ほど前、今とは全然違い驚くことばかりです。

夫は国公立に行ってほしいと思っていますが、うちから通える私立もたくさんある場所に住んでいるので、私はそこにこだわらなくても良いと思っています。

最近は一年前のことも忘れることが多くなりました。

来年の受験の頃もしくは受験が終わってから、ああそんなことを考えていたのかとか

振り返られれば良いな・・・。

実際の友達にはなかなか本音を話すことはできないので、そんなこともここに書き留めておきたいと思います。

夫と私の意見の違い、息子の気持ち、実際の成績の推移なども書いていきたいです。

特定を避けるために曖昧にしておきたいのですが、最低限の情報として息子は関東地方の公立高校に通っています。

よろしくお願いします。

このブログで使った書籍などのリンクを貼っている部分があります。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。