大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクからマイネオに変えるためアップルストアに行って来た話

息子の使っているiphone6は高校受験の合格発表を見たその日にソフトバンクで契約しました。 その時に使っていたガラケーがちょうど解約するのにお金のかからない期間だったので乗り換えたのです。 それから2年が経ち学割を使えるとはいえ、月々6000円も維持…

息子が友達の家に泊まってきました 

受験とは関係ない話ですが・・・ 最近何度か遊んでいる友人たちに誘われてそのうちの一人の家に遊びに行ってきました。ボードゲームをするのが目的なのですが、夕方電話がかかってきて皆泊まるって言ってるんだけど自分も泊まっても良いかと聞いてきました。…

塾の面談でした

この前塾の面談に行ってきました。 結構厳しいことを言われました。 面談に先立って本人は、数学を受験で使うかどうかよく考えておくように言われたようです。 まあそう言われたってことは使わない方が良いって事だと思ってはいました。 開口一番数学は一旦…

文章を読むのが遅いことが致命的

息子は文章を読むのがとても遅いです。 国語のテストでは最後まで終わらなかったというのはよくあることです。 他の人も終わってないならば問題量が多いのかなとも思うのですが、そうでもない模様。 解けた問題の正解率は結構良いのです。(古文漢文は除く)…

ピアノの発表会が終わりこの先ピアノどうする?

年に一度のピアノの発表会、なぜこの時期?って去年も思ったけど今年も思いっきりテスト期間とかぶりました。 というか、世の中学生や高校生はテスト中のところが多い時期ですよね・・・。 小さい子たちは関係ないのかもしれないけど、大きい生徒の参加が少…