大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田の英検利用の結果について

以前早稲田の英検利用について書いていました。 倍率も低いし受ける価値はあるのかもという内容だったと思います。 もしかしたら来年この制度を利用するかどうか考えている方もいるかもしれないのでうちの場合の結果を書いておこうと思います。 文学部の一般…

入試で緊張しないタイプでした

入試が終わってなんだかボケーっと過ごしていました。 卒業式も終わってなんとなく耳にする合否情報を耳にすると息子たちの同級生は案外優秀だったのかしらと思ったりもしました。 あくまでも公立高校のちょっといいくらいの高校の話です。 子供が先生の話と…

小論文対策

私自身は小論文ってとっても苦手でした。 ただ学校でも対策はしてくれるようでしたし、塾でも見てくれると言うので完全にお任せしていました。 うちの場合それで良かったのです。私は入試が終わるまで慶應の小論文がどう言うものか知らなかったのであまり深…

私立の結果が出揃いました

まずセンター利用で出したのは三大学です。 A判定だったのは成成明学独國武の大学でした。→合格 B判定だったのはmarchのCの某学部→不合格 C判定だったのはmarchのRの某学部→不合格 R大学は英検準1級をもっていると英語が95%換算か実際の得点の高い方になる…