大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックで血糖値が高かったので間食をやめた結果

現在息子は期末テスト中です。 もうイライラするのでどうだったとか聞かないでいます。 ポツリと数学終わらなかったとか言っていたので難しかったの、と聞いたら量が多すぎで到底終わらないと言っていました。 時間があれば解ける問題だったとか・・・。 塾…

日本の小学校の理科と社会を3年間学ばなかった弊害はあったのか

夫の転勤で海外に住むこと3年、その間子供は平日は現地校へ土曜日は日本語補習校へ通う生活を続けました。 日本語補習校は親の都合で海外に住むことになり、いずれ日本へ戻る子どもが日本の勉強をキープするための学校です。 うちの子供が行っていた補習校は…

優先順位はピアノ?勉強?

多分あと数日で期末テストが始まる様子・・・。 テストが終わった次の日にピアノの発表会があります。 明日もピアノのレッスンがあり、練習してくれないとイライラします。 ピアノの発表会もテストも昨日今日決まったことではなくて、もうずっと前からわかっ…

夢ナビliveに行ったこと

去年の7月東京ビックサイトで行われた夢ナビに家族で行きました。 チラシは学校からもらってきて一つか二つライブ授業にも申し込みをしました。 yumenavi.info 何と言っても一度で数多くの大学を見られるのが大きなメリットでした。 我が家は車で行ったので…

文系か理系か・・志望大学は?

高校に入った時は音大でなければ理系だと言っていました。 私から見ても理系の科目が割と好きそうに見えたし、計算も早かったしまあそうなのかなという感じでした。 他人からも理系だよね、って言われるタイプです。 何より数学好きでしたから。 それが今や…

英検準1級について

実は帰国子女です。 小学校4年から6年までの3年間英語圏に住んでいまいした。 とは言っても喋れません・・・。 現地校に通い土曜日には日本語補習校に通っていました。 現地校では英語が母国語ではない生徒のためにESLのクラスがありました。 (English as …

塾探し

定期テストの数学の点数に不安を抱いた私は塾に頼ることを考え始めました。 そもそも高校受験の時塾に行かなかったのは、単体の科目受講ができるところがなかったからなのです。 3年になると5教科の受講が必須、これは公立高校が5教科受験だからですよね。…

高校に入学後

無事に合格して入学した今の高校での様子について書いておきます。 小さい時からピアノを習っていたので部活に費やす時間はないということで、中学に引き続き高校でも帰宅部を通しています。 実は高校入学時は音大も視野に入れていました。 ピアノの練習の時…

高校受験について

今から2年前まさに高校受験の真っ最中でした。 志望校を決めたのは中学3年の夏休み、今通っている高校の学校説明会に参加してからです。 中学時代は出された宿題はやる、定期テスト前は試験範囲が発表されてからとりあえず勉強する、そんな感じでした。 成績…

自己紹介

初めまして アラフィフのパートで働く主婦です。 高校2年の息子が来年大学受験を迎えるので日々受験ブログを読み漁っては勉強しています。(現在は高校3年です。2017年8月追記) 何を勉強しているかというと、複雑な大学受験システムです。 親の私たちが受験…