大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の闇

フェイスブック、若い人よりも中高年の方が夢中だと言う話を聞いたことがあります。 若い人はツイッターやインスタなのかな? 私がフェイスブックを始めたのはかれこれ6-7年くらい前、海外在住の時実家の母に近況を写真付きで知らせるのに便利だと思ったこ…

指定校推薦について

先日子供の通う高校のPTAのちょっとした集まりがありました。 そこでちょっと話題になったのですが、指定校推薦で地元の公立大学に進学した5人の卒業生のうち3人がドロップアウトしているそうなんです。 一人は完全に退学、一人は不登校、そしてもう一人もも…

ピロリ菌除去できたみたい

昨年受けた人間ドックのオプションでピロリ菌検査をしました。 オプシォンはほとんど受けないのですが、去年夫が自分だけピロリ菌検査を受けていたので私も受けてみたのです。 因みに夫は陰性でした。 結果はまさかの陽性で、アラーと思って普段コレステロー…

新学期が始まりましたね

あっという間に春休みも終わり先週から授業がぼちぼち始まりました。 先生方の移動もそれなりにあり、英語はコミュ英、英表ともに先生が新しく赴任してきた先生だったそうです。 新しい先生は、教科書はさらっとやって入試問題をどんどんやらせてと言われた…

模試はどうする?

河合塾の模試を1年の時2回、2年の時2回、センター同日模試を1回受けました。 その他は学校で進研模試を年に一度ずつ、スタディサポートを同じく年に一度ずつ受けました。 今年は学校での進研模試、スタディサポートはないそうです。 色々な模試のチラシ…