大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センターを終えて悲喜こもごも

センター試験後初めてママ友とランチをしたのですが、結果は様々だったようです。 国公立を受ける予定の子は納得のいく結果ではなかったらしくやはり文系志望で理系科目の勉強は負担だったらしいです。 でもセンター利用での私立は4科目受験も受けられるの…

早大・慶大オープンの結果を見て新たな不安が出てきました

センターリサーチの結果ですがまだ受け取っていません。 家でバンザイシステムで点数を入れた結果だとA判定B判定C判定とそれぞれ出ました。 C判定のところも予想ボーダー点よりは上なので完全にダメというわけではなさそうですが期待はできないと思っていま…

センター自己採点

私立文系なのでセンター試験は13日だけだったのでとっくに自己採点は済ませました。 結果は良かったようなもう少し取って欲しかったような感じでした。 心配していた国語ですが古文が良くできて7割超えたので目標はクリアしました。 でも9割は行って欲しか…

センター試験に行きました

先ほどセンター試験に向かいました。 順調に行けば一時間ほど早くつく予定ですが、最寄駅からはバスなので時間が読めないため早めに出ました。 北陸地方は雪で大変そうですね。 金沢大学が今朝のニュースで出ていましたが早朝から職員が雪かきをして道を整備…

出願手続き始めました

2018年が始まりましたね。 私は年末年始の休みが一週間で明日からまた日常が戻ってきます。 特に深く考えないで1月の勤務のシフト希望を出したのですが、明日は休みにしておけばよかったです。 なぜなら明日から出願の受け付けを始める大学が多いからです。 …