大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

模試の結果とか

4月の末ごろ受けたマーク模試がだいぶ前に戻ってきていました。

 

英語が8割、国語は5割くらい、世界史が6割くらいでした。

 

国語が本当にまずいです。

 

現代文から始めたため最後の漢文にはたどり着かず撃沈・・・

 

現代文は時間がかかるから順番を考えてとけといつも言っているのに相変わらずです。

 

少しは反省したようでつい最近受けたセンター模試(?)では現代文を一番最後に回し

 

たそう。でもやっぱり終わらなかったって。

 

自己採点した感じだと古文漢文はまあまあできていたようですが、現代文は・・・

 

5割よりは上だけど6割に行かないくらい。

 

世界史が7割弱、英語は9割。

 

英語は発音が苦手なのは相変わらずで長文は全部あっていたよう。

 

現代文の出来なさすぎに自分でも、英語の長文読む方が楽だとか言い出す始末。

 

文章のレベルは母国語である国語の方が難しいだろうからある意味当たり前?

 

文章をじっくり読むので時間があれば答えも結構あっているのだけれど、何しろ遅い。

 

時間内に終わるようになるのでしょうか?