大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

センター試験の受験票届きました

今日学校経由でセンター試験の受験票が届きました。

受験会場はバスを使うところであまり嬉しくない場所です。雪が降ったら最悪だなという感想しかありません。

うちの近くにも大学はたくさんあるのですが、通っている高校基準ですから遠いとは思っていましたがそこ?っていうような場所でした・・・。

 

インフルエンザやノロなどの感染症にかかっている生徒は追試を受ける申し込みをするようにとありましたが、追試会場は東日本は芸大、西日本に一箇所ってすくなっ!

 

ところで世間の高3受験生ってどのくらい勉強しているんでしょう?

母親同士集まるとよく言われるんです。

 

 うちの子家で勉強するとこ見たことない!

 テレビ見て笑ってばかりで腹が立つ。

 

いやいや学校でしてるんでしょ、塾で頑張ってるんでしょ、と返すのですがそうでもない様子を説明されます。

 

こうなると私はどう返事をしていいのかわからなくなります。

うちの子はしてるよとも言えないし、うちも全然しないというと嘘になるし。

勉強しないっていうのは本当なの?予防線張ってるの?

 

勉強しないで合格すればかっこいいけど、そういうことなのかな。

いや、違うと思うんですよね・・・

多分本当に家ではしていないんだと思うのです。

 

でも全然勉強してないってのは昔から定番のセリフですよね?

テスト前とかによく言うやつ。で戻ってきた点数は勉強してなきゃ取れない点だったりするパターン。

 

今までの付き合いからそんな嫌なことしないと思うんです。と言うことはここは女性同士の会話の鉄則に則って共感しておくべきなんでしょうか・・・

うーん、実際我が子はほとんどずっと勉強しています。

でもそんなこと言えないし。

 

それなら付き合わなきゃ良いと思われるかもしれませんが、結論の出ない堂々巡りな会話を夫にしても付き合ってもらえないのでそこは女同士、ただただおしゃべりしたいんですよね〜。

 

ってこのブログの内容も全く無意味なこと書いてますね。

ここで吐き出してなるべく子供には言わないようにしなければ。