大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

身近にいた不安要素 追記あり

インフルエンザが流行り始めたようですね。

私も子供も十月に予防接種を済ませ、子供に至っては十二月に第二回も予約済みです。

夫にも何回も話していて、十二月の人間ドックのときに予防接種をできるように手配もしていました。

 

ところが、ドックの前日急な仕事が入ったとかで予約をキャンセルしたとの連絡が・・・

 

人間ドックは延期すれば問題ないのでどうでも良いのですが、予防接種はどうすの?

 

ということで近くの医院に電話をしたようですが、月曜以降でないとワクチンがないと言われたようです。

土曜には打てないと言うことで次の土曜でいいや、みたいなことを言うので、いや次の土曜にはまたなくなってるかもしれないと言うと驚いていました。

 

年末に人間ドックの予約を取り直したようですが、そこで接種したとして効いてくるのは二週間後。二週間後はセンター試験ですが!

 

だいたいインフルエンザに感染する可能性が一番高いのが夫です。

毎日通勤電車に長時間乗っています。

数年前に熱があるのに会社に来続けて実はインフルエンザだったと言う人がいました。

散々周りに移して(夫もうつり家族も感染しました)大迷惑でした。

 

風邪で休めないあなたに、とか言うCMやめてもらいたいです。

 

働き方改革とか言っているなら体調悪い時は周りのためにも休みましょうよ・・。

 

 追記

結局土曜日色々電話して当日ワクチンを打ってくれる医院を見つけ無事に接種してくれました。仕事から帰ったらそう報告してくれました。