大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

夏休み明けに受けた模試の結果

夏休み明けに受けた記述模試の結果が戻ってきました。

 

模試から帰宅後

  国語が終わらなかった(いつものこと)

  国語の自己採点したら半分もあってなかった(予想通り)

といっていたやつです。

 

結果は国語の偏差値がギリギリですが60を超えていました!

母びっくりです。

点数は予想通りだったので全体的に難しかったのでしょうか??

しかし、得点源にしなければいけない漢文の出来が悪かったです。

現代文ではそう飛躍的な伸びは期待できないので、古文漢文で得点していくしかないでしょう。

先日受けた模試でも国語が終わらなかったといって戻ってきました。

さすがに塾の先生にそれはまずいと言われたそうです。

過去問をいっぱいといて慣れるしかないとか・・・。

 

世界史は・・・国語よりも偏差値は若干低かったです。

60を切るくらい。

やはりここは浪人生が強いのでしょうか。

直前まで伸びる教科だと思うのでまあしょうがない(?)

 

英語は偏差値70ー75の間です。

これはいい方だと思いますが弱点が文法!

うーん、文法やっているのに何故にそんなに悪い?

 

弱点が洗い出されて良かったのか。

 

  成果が出ているのでやっていることは間違っていない、このまま続けよう

 

と言われたそうです。(塾で)

 

志望校判定はと言うと、第一志望はB判定。

第二志望はE判定。(第二志望の方が難しいらしです)

 

模試と入試は違うのでこの判定をあてにしているわけではないですが、Eばっかりだと気持ちが沈むので良いに越したことはないです。

 

 ICUも志望校に入れてましたが、前回B、今回A判定。でも入試が独特なので今から対策したのでは無理と言われています。そんなことも知らずに受かると思っていたら恐ろしい結果になるところでした。

受けません。

 

なんか受験校が具体的になってくると受験料のことが気になってきます。

結構な数受けたいと言い出した息子、35000円かける何校か計算していたら気が遠くなってきました。

センター利用もあるとはいえ何十万の出費ではないですかっ!

 

そしてめでたく合格してくれれば入学金1−2校分。&学費!

 

と言う話を夫にしたらまあしょうがないね、だって。

 

 来年の3月は車検ですよ?覚えてますか?

 3年前、公立高校の受験結果が出る前に車買っちゃいましたよね?

 

  

 細かな節約に励みます・・・