大学受験を見守る日記

アラフィフの私が一年後の息子の大学受験について書き留めます

MENU

センター試験の受験料を払い込んできました

f:id:yukito12:20170913105837j:plain

先日学校でセンター試験説明会があり、申し込み用紙と払込用紙をもらってきました。

いよいよ始まった感じがします。

 

我が家は私立のみの3教科受験なので写真には写っていない3教科以上受験者用で成績

通知を希望する、で払い込みました。

成績通知はだいぶ後ですが800円でできるので迷わず申し込みました。

 

とは言うもののセンターを受けるかどうかはまだ決めていないのですよね。

私立の一般受験を目指しているのでセンター利用をどうするか未定です。

受けない選択もありではないかと塾の面談でも言われました。

 

大学入試センターへの払込の期限はまだ先のようでしたが、高校で一括して申し込みを

行う為なのか高校が決めた払込の期限が9月15日でした。

その払込済みの受付印(?)のついた用紙を願書に貼って学校へ提出しなければなりません。

 

説明会から払込の期限まで日数がなく土日は払込できないのでフルタイムで働いている方は大変ね、などと思ったのですがよく考えれば子ども自身でできると気づきました。

必ず窓口で手続きをするように言われたので子どもに行かせました。

 

センター試験を利用して私立を受けるのか、受けるならどこにするのかなど全く未定で

すが願書は決めるまで待ってはくれないのでとりあえず受ける可能性があるならば出し

ておかなければならないようです。

 

また学校によってはセンター試験は必ず受けろと言われるようですね。

子どもの学校はそのようなことはないので全て自己判断です。

 

センター試験で第一志望を取ることはほぼ不可能(うちの場合)

1日の試験で複数校出願できる

試験後も出願できる

一般入試前に本番の雰囲気を味わう

本番前にインフルエンザなどにかかる可能性がある(受験会場で)

 

などメリット、デメリットを考えて塾の先生とも相談して決める予定です。