大学受験を見守る日記

アラフィフの私が一年後の息子の大学受験について書き留めます

MENU

ふるさと納税 やってて良かった!

f:id:yukito12:20170825195123p:plain

これは以前ふるさと納税で頂いた返礼品の一部です。

 

なにも加工されていないウニです。美味しかったです。

 

夫の勧めでふるさと納税を始めて今年で3年目なのですが、先日本当に良かったことがありました。

 

一年目はとりあえずどんなものか恐る恐る適当な金額を当てました。

 

二年目である去年はきちんと源泉徴収票からはじき出した適正金額(?)を

 

限度いっぱいふるさと納税に当てました。

 

すると・・・今年の高校の授業料がタダになりました!

 

 

高校の授業料無償化は現在所得制限があり、去年まではそれに引っかかり全額支払っていました。

この所得制限は毎年六月ごろに来る住民税の決定通知書の中の市町村民税の所得割の

金額で決まります。

今まではそれが基準を超えていたため無償化の対象とはならず全額支払っていました。

公立高校の授業料は全国一律のようでひと月9900円です。

 

それが去年ふるさと納税をがっつりしたところ・・・

 

29年度の住民税のうちの市民税の分の所得割額が基準を下回り無償化の対象となったのです。

ふるさと納税の分が控除された結果です。

七月から三月分までの授業料がタダになるということらしいです!

 

いやー、ふるさと納税って絶対やったほうが良いですね。

 

どうせ支払う税金ならふるさと納税で支払って美味しいものをいただき高校の授業料

まで免除されるなんて素晴らしいシステムです。

 

(高校の授業料無償化の恩恵はそれぞれの家庭の納税額によって違うので必ずしも我が家のようになるとは限りません。各自調べてください。)

 

ついでに、ふるさと納税はカード決済ができるところが多いです。

 

ということはカードのポイントもつくということですよ。

 

自分の住んでいる所の自治体には申し訳ないと思いますがこれからも制度がある限り

ふるさと納税を続けます!