大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

ホワイトニング歯磨き粉を使わせた結果です

子供は小学生の後半、乳歯が全て抜けた頃から1年ちょっとの時間をかけて歯科矯正しました。

 

海外に住んでいた時にしたのですが、だいたい一年と数ヶ月で終わるようです。

 

うちの場合最初の計画では一年二ヶ月だったのですが日本への帰国がわかったので

 

少々早めてもらいました。

 

なんとか帰国前にブレスを外しリテーナーも作ってもらい(無くしたら困るので予備も

もらいました)現在に至ります。

 

リテーナーはブレスを外した後1年間は食事以外ははめているように言われ、2年目以降は夜寝る時だけするように指導されました。

 

夜寝る時だけするのも2年間でいいと言われたのですが、未だにしています。

 

リテーナーを外して寝るようになったら、なんか歯が動く気がすると言ってまたはめて

寝るように戻ったのです。

気のせいだと思うのですが、本人がそう言うのだしせっかく矯正したのに歯並びが

悪くなるのも悔しいので好きにさせています。

 

リテーナーをつけることで虫歯になりやすくなるのが心配なので、毎日洗わせ

入れ歯洗浄剤につけて清潔を保つようにしています。

 

歯並びは綺麗で虫歯もないのですが、お茶のせいか歯が茶色く着色してしまうのです。

歯医者で年に2回ぐらいチェックアップして茶しぶも落としてもらっていたのですが

割とすぐ前歯の茶しぶが気になるようになってしまいます。

 

そこで物は試しにホワイトニングに特化した歯磨き粉を使わせてみました。

ドラッグストアでずいぶん悩んだのですが(値段が高くて)思い切って購入しました。

普通の歯磨き粉が百円代でも買えるのにホワイトニングだと千円前後するんですよね。

 

それで効果なのですが、ありました。

歯磨きの方法や歯ブラシは特に変えていないのですが、歯の茶色っぽいのは無くなりました。

今の所不自然な白さでもなくまあ満足のいく結果です。

そこで今回私も自分用に買ってみました。

私の場合加齢によるものとコーヒーが好きでよく飲むので少しでも改善できればしめたものですね。

でもまだ普通の歯磨き粉が残っているのでそれがなくなってから・・・(貧乏性だわ)