大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

ガンガンする緊張型頭痛って?

私は頭痛もちです。

 

緊張型頭痛と偏頭痛と両方持っています。

 

偏頭痛に最初になったのは中学校の時で、その時は偏頭痛とは知らずに何か重大な病気

ではないかと怯えたものです。

 

数学の授業中突然目の前がちらつき始め視野が狭くなり直後猛烈な頭痛と吐き気が襲っ

てきました。

その後も同じような症状が高校を卒業するまでに3、4回ありました。

高校の時はマラソン大会の練習の後偏頭痛の発作が起こりました。

 

吐き気がひどく帰宅途中で吐きそうになるのを必死で耐えたのを覚えています。

その症状が出ると頭痛薬を飲んでカーテンを閉めひたすら部屋で寝ると言う対策で

乗り切りました。

 

その後結婚するまで症状は出なかったのですが、結婚後家族で海に行った帰りに久しぶ

りに同じ頭痛が起こりました。

後日重い腰を上げて病院へ行き、典型的な偏頭痛と診断されました。

 

緊張型頭痛の方ですが、結婚前の勤めている時週に1、2回頭痛に悩まされました。

 

それは偏頭痛の発作とは別で気づくと頭がガンガンして肩もこり、でも寝込むほどでは

なく仕事はできました。

帰宅してお風呂に入ると大抵良くなっていたので自分では緊張型頭痛だと思っていまし

た。

 

緊張型頭痛は文字どおり筋肉が緊張することで血の巡りが悪くなる事で頭が痛くなり、

お風呂に入って血流が良くなると自然に治る。

そのように理解していました。

 

ところがこの前テレビを見ていて気づいたのですが、この緊張型頭痛では日常の動作で

頭痛がひどくなったりしないらしいのです。

私の緊張型頭痛は立ったり座ったり頭を動かすとガンガンする頭痛が余計ひどくなるん

です。

そもそも緊張型頭痛ではガンガンしないようなことも言っていました。

と言うことは私がずっと緊張型頭痛と思っていたのは別の頭痛だったのでしょうか?

 

偏頭痛は血流をよくしないほうがよくてどちらかと言うと冷やした方が良いと聞いてい

ます。でも私の日常的な頭痛はお風呂で温まると良くなることが多いです。

だから偏頭痛ではないですよね。

これくらいの頭痛はもうなれたので乗り切るすべも覚えたし、もうどうでも良いのです

が私のこの頭痛は何頭痛なんでしょう?

機会があったら頭痛専門の病院に行って見たいものです。

 

ちなみに偏頭痛の診断を受けた時に一応MRIで脳に異常がないことを確認しています。

 

そしてこの偏頭痛、息子にも遺伝しています。

やはり中学のとき初めて症状が出ました・・・。

なんで悪いところって遺伝するんでしょう。

受験の時に出たらなんて考えたこともありますが、そもそも緊張している時には出ない

のが偏頭痛の特徴なんですよね。

 

どちらかと言うとホッとしたタイミングで発作が起こるんです。だからきっと大丈夫。

 

世の中には頭痛にほとんどなったことがない人種がいるんですよね。

うちの夫もそうです。

頭痛ってほとんど経験ないんだそうです。

頭が痛いって言うのがわからないらしいです。

  う、羨ましい!