大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

模試はどうする?

河合塾の模試を1年の時2回、2年の時2回、センター同日模試を1回受けました。

その他は学校で進研模試を年に一度ずつ、スタディサポートを同じく年に一度ずつ受けました。

今年は学校での進研模試、スタディサポートはないそうです。

色々な模試のチラシが貼り出されるので各自が好きなのに申し込むようにと言われたらしいのです。

 

塾の先生にお伺いしたところ、河合塾の記述を受けても大学によって傾向が全然違うからあてにならないんだよな〜と言われたそうです。

じゃあ受けなくて良いの?

マークなら受ける意味があるの?

と思っていたら、世界史の到達度を知りたいからやっぱ受けてと言われたとか。

本格的に模試を受け始めるのは夏頃からでいいようなのですが、そんなものなのかな。

 

センター同日以外は3教科しか模試を受けていなかったし、それで志望校判定も付いていたけど受験科目をカバーしていない模試の結果なんてあくまで目安だったのでしょうか。

河合塾の模試では英語は偏差値70を超えていたけど、3年になると浪人生が入ってくるから偏差値は下がるなんて話も聞くし不安しかないです。

いっそのこと不安になるような模試、受けない方が幸せかとか・・・

   現実逃避

 

私が受けるわけじゃないけど。