大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

ソフトバンクからマイネオに変えるためアップルストアに行って来た話

息子の使っているiphone6は高校受験の合格発表を見たその日にソフトバンクで契約しました。

その時に使っていたガラケーがちょうど解約するのにお金のかからない期間だったので乗り換えたのです。

それから2年が経ち学割を使えるとはいえ、月々6000円も維持費がかかるのは高すぎるので私が使っているマイネオに乗り換えたいと色々調べていました。

今まで使っていたiphone6sim解除ができないものなので、マイネオにするには機種を買わなければなりません。

そこでsimフリーiphoneを買うことにしました。それまでのiphone6を下取りにすると17000円になることは調べてわかっていました。それと今年の初めにマックブックをオンラインで買った時にもらったギフトカードも使いました。それが16500円。

iphone7は高いので6sにしました。

6sの値段が61800円+消費税、そこから17000円と16500円を引いて33244円。

これなら悪くないし安くて嬉しいと思っていたのですが、アップルケアなるものに

入ってしまったのです。

それが14800円+消費税・・・。足すと49228円。

うーん、高いな〜。

アップルケア、実際入った方が良いのか入らなくて良いのか迷ったんですよね。

でも画面を割る人が多いのは知っていたし、身近にも画面を割ったけど保証に入っていたので3000円ちょいで新品に交換してもらった人がいたし、入ってしまいました。

 

ソフトバンクの時にも安心保証パックなるものに入っていて実際に使うことはなかったのですが、これは一旦修理代金を払ってその後毎月修理代分を引いてくれると言うものらしいですね。しかも解約してしまったらそこで終わりだなんてひどい!

 

それから違約金がかからないで解約できる期間が3月21日から5月20日までなのですが、毎月の支払いは20日じめなので4月20日までは料金が丸ごとかかるそうなのです。ホワイトプランは日割りができないそうで・・・。

全然利用者に優しくない仕組み。

今解約しても一月丸々損なのでマイネオに切り替えるのは4月の中旬になってからにします。

マイネオは月の途中で申し込んだぶんは日割り計算してくれるそうなので限りなく4月20日近くに乗り換えます。

 

私は最初アップルストアに行く前にマイネオに申し込んでSIMカードを手元に置いておく必要があると思っていたのですが、事前にアップルストアに電話で聞いたところSIMフリーなのでそのままソフトバンクSIMカードを挿せば使えると教えてもらえました。

なのでiphone6sを手に入れしばらくソフトバンクSIMカードで使い、4月20日近くになったらナンバーポータビリティ番号を貰い、マイネオを申し込む、と言う順序にすることにしました。

 

それから今回は実際に店舗に行ってiphoneを買ったのですが、オンラインだとipnone6の下取りを郵送でしなくてはならず数日とはいえ手元にiphoneがない期間があるので,

一日で済む実店舗に行くことにしました。

混んでいると思ったので一応電話で聞いて見たところ、平日の午前中ならマシそうだったので開店の10時を目指して家を出ました。

なんでもお昼になると中国人の観光バスがお店の前に横付けされるとか・・・。

ほぼ10時に着いたのですが店にはすでにたくさんお客さんがいました。

でもフリーの店員さんもそれなりにいらっしゃって、私たちがお店に入るとすぐにつかまえることができスムーズに購入できました。

その後、2階で切り替え作業をして1時間ちょいで店を後にしました。

(前日にicloudでバックアップを取っておきました。)

帰るときは結構混んでいたのでやはり行くなら平日の朝一ですね。

 

今回息子のスマホソフトバンクからマイネオに変えるために新しSIMフリーiphoneを買った訳ですが、うちの場合1ギガも使ってない上電話はほとんどしないししてもライン電話を使っているので完全にオーバースペックな契約だったからなのです。

 

初めて日本のアップルストアに行ったのですが、以前住んでいた国のアップルストアと同じ感じでした。人の多さもあんな感じでした。

そして外国人の多さにもびっくりしました。明らかに観光客・・・。

昨日アップルストアの口コミを読んで少し怯えていたのですが、行って見たら杞憂に終わりました。対応も良かったですし頑張って銀座まで出かけて良かったです。