大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

人間ドックで血糖値が高かったので間食をやめた結果

現在息子は期末テスト中です。

もうイライラするのでどうだったとか聞かないでいます。

ポツリと数学終わらなかったとか言っていたので難しかったの、と聞いたら量が多すぎで到底終わらないと言っていました。

時間があれば解ける問題だったとか・・・。

塾で見せたら確かに時間内に解ける量ではなかった模様です。

こんなとき自分が数学わかったら難易度とかわかるんでしょうね。

客観的にどの程度の数学をやっているのかさっぱりわかりません。

子供の学校では赤点とっても単位は取れるらしいのでもうどうでもいいです。

(破れかぶれ)

 

ところで去年の11月下旬私は年に一度の人間ドックを受けてきました。

その結果血糖値が空腹時119を叩き出し、最後の診察のとき先生に今すぐなんとかしないと糖尿病予備軍だと言われてしまいました。

糖尿病は家族歴があって昔から心配だったのにお菓子食べ放題な生活を続けていたらこんな結果になってしまいました。

子供と一緒に食べていてはダメですよね。

先生に言われたのは間食はやめてお腹が空いても我慢すること、どうしても甘いものが食べたければ食後に少しだけ食べるようにすることでした。

 

それから本当に間食をやめました。というか、仕事から帰って何かを口にしたかったときは無塩のアーモンドを食べたりして紛らせていました。

もともとコレステロールが高くて通院していたので、1月に薬をもらいに言ったときドッグの結果を見せたところ(朝の9時頃だったので)食後の血糖値を計ろうということになり採血しました。

そして先週再び空腹時に採血し今日その結果を聞きに行ってきました。

 

結果は良かったです。

1月の食後の血糖値が102で先週の空腹時の血糖値が97でした。

特別低くなったという数値ではないですよね。でも一応正常値の範囲です。

驚くべき数値は中性脂肪でした。

去年の7月に142だった中性脂肪の値が間食をやめた1月に65、2月に60まで減っていたのです。

実は体重も3キロ減りました。

食事は普通に食べているので本当に間食ってよくないんですね。