大学受験を見守る日記

アラフィフの私が一年後の息子の大学受験について書き留めます

優先順位はピアノ?勉強?

多分あと数日で期末テストが始まる様子・・・。

テストが終わった次の日にピアノの発表会があります。

明日もピアノのレッスンがあり、練習してくれないとイライラします。

ピアノの発表会もテストも昨日今日決まったことではなくて、もうずっと前からわかってるはずなのにどっちもこのままではまずい感じ。

f:id:yukito12:20170220185447j:plain

発表会は毎年この時期にあり、どう考えても来年は発表会に出ている場合ではないはず。

10年以上続けたピアノはやめないにしてもきっと発表会は今年が最後になるのにそんな中途半端な仕上がりで出るつもりなんだろうか?

このままだとテスト中にも追加レッスンになりそう・・・。

 

ところで定期テストはどれだけ重要なんでしょう。

高校受験と違って大学受験では推薦を考えていない限り学校の成績はあまり関係ないとも言えます。

でもね〜、やっぱりあまりにも酷い点数を親としては見たくはないのです。

定期テストで高得点とるからって模試で得点できるわけではないことも十分承知しているのです。このモヤモヤはどうしたらいいんでしょう。

 勉強しなくてもイライラするし、ピアノの練習をしなくてもイライラするしどう折り合いをつけたらいいのでしょう。