大学受験を見守る日記

アラフィフの私が一年後の息子の大学受験について書き留めます

MENU

去年の今頃していた勉強を振り返る(世界史編)

予備校に通っている方は夏期講習の申し込みなど始まる頃でしょうか? 息子は個人塾オンリーだったので無縁の世界でしたが人気の講座は早く申し込まなければいけなかったりするそうですね。 そういう話を聞くと焦りますよね。夏期講習では何かすごい授業をや…

中学受験で大学付属に行くという選択

私大の定員の厳格化で2018年の受験が大変だったとか前年なら受かっていたのに全落ち続出とか言われています。 2019年はさらに合格者を絞ってくる上浪人生も上乗せされるわけです。 ・・などと生徒や保護者を不安にさせる話題が多い中、これから受験を迎える…

早稲田の入学試験成績表が届きました

先日早稲田の入試の成績表が届きました。 三学部受けて某学部だけ補欠で結局不合格だったのですが、その学部の合格最低点と息子の合計点の差が0.498点でした。 まあ惜しかったのはそこぐらいで他の学部はかすってもいない感じでした。 私の予想とは違って意…

日大の会見と前日の選手の会見の違いについて

もうあまりに有名な事件でスポーツに全く興味のない私でも目が釘付けになった昨日と今日の二つの記者会見、監督の指示があったかなかったかの点で両者の言っていることが違っています。 どちらの言い分を信じるかと言うと多分マスコミも一般の人々も選手の言…

部活について 朝イチを見て感じたこと

昨日のNHKの朝イチ、部活が週休二日になることの是非についてやっていました。 強制力はないので必ず週休二日になるわけでもないようでしたが、賛成ばかりではないのですね。当事者の親が反対していることもあるんですね。部活の休みが増えるとゲームの時間…

大学受験を終えて感じたこと 

世の中にはそんなに必死に勉強しなくても東大に受かるようなお子さんもいます。 いわゆる地頭が良いっていうやつですね。 うちの息子はそういうタイプではなかったです。 国立で京都大学のようなところは受験科目が多くとても現役では太刀打ちできないと判断…

センター試験の得点開示きました

早いものでセンター試験からすでに3ヶ月が過ぎたんですね。 先日センター試験の得点開示が書き留めできました。 古文が自己採点よりも17点も低かった!! よって国語の得点が自己採点よりも17点低いことが判明しました。 センター利用もそりゃあ落ちるわ、…

公立高校出身が少ない

大学が始まりサークルの説明会や新歓、同じ学部の人とも少しずつ話をするようになっているようです。 初対面の自己紹介で割と出身高校を名乗るらしいのです。 息子が言うには男女別中高一貫私立から来ている人がとても多いそうです。 通っているのは付属のあ…

大学生活始まりました

2ヶ月前の不安な時期は何処へやら、で入学式も終わり連日なんらかのガイダンスに出かけています。 我が家は2月の後半には進路が決まったのですが同じ高校には国立後期で進路が決まった人もいるようで、引越しを伴うと本当にバタバタで大変だと思います。 息…

早稲田の英検利用の結果について

以前早稲田の英検利用について書いていました。 倍率も低いし受ける価値はあるのかもという内容だったと思います。 もしかしたら来年この制度を利用するかどうか考えている方もいるかもしれないのでうちの場合の結果を書いておこうと思います。 文学部の一般…

入試で緊張しないタイプでした

入試が終わってなんだかボケーっと過ごしていました。 卒業式も終わってなんとなく耳にする合否情報を耳にすると息子たちの同級生は案外優秀だったのかしらと思ったりもしました。 あくまでも公立高校のちょっといいくらいの高校の話です。 子供が先生の話と…

小論文対策

私自身は小論文ってとっても苦手でした。 ただ学校でも対策はしてくれるようでしたし、塾でも見てくれると言うので完全にお任せしていました。 うちの場合それで良かったのです。私は入試が終わるまで慶應の小論文がどう言うものか知らなかったのであまり深…

私立の結果が出揃いました

まずセンター利用で出したのは三大学です。 A判定だったのは成成明学独國武の大学でした。→合格 B判定だったのはmarchのCの某学部→不合格 C判定だったのはmarchのRの某学部→不合格 R大学は英検準1級をもっていると英語が95%換算か実際の得点の高い方になる…

全ての受験が終了しました

25日をもって全ての受験が終わりました。 第一志望に合格したのに25日を受けたのは気の毒な気がしましたが、塾の先生からも最後まで受けるように言われたので出かけて行きました。 私としては体調崩したと言って休んでも良いのではないかと思ったりもしまし…

第一志望校の発表でした

昨日から落ちたらどうしようって言っていた息子。 今日ダメだったら他に受かってる気がしないとも・・・ 私は今日は仕事だったので一人で合否を確認するわけです。 結果ラインで教えてねと何度も念押しして仕事へ行きました。 10時ごろからソワソワして仕事…

脱力してます

今日で私立の受験が終わりました。 帰ってきてからなんか元気がないので、出来が悪くて元気がないのかと思いきや 終わったんだ〜 と腑抜けのようになっていました。 無意識のうちに緊張していたんでしょうね。 ご飯を食べて、お米が甘くて美味しい!だって。…

残りあと2校残すのみ(受験)

思えば最初の受験から二週間以上が過ぎました。 とりあえず大学生にはなれそうなのでホッとしています。 ただ本人がすごく行きたい大学の発表はこれから・・・。 息子は七日連続受験という強行プランを立てていまして本当に心配しましたがそれも無事に終わり…

受験も後半戦に入ります

ここ数日全滅の不安でいっぱいな日を過ごしていました。 まずセンター利用でB判定だった某マーチは不合格でした。そして初戦の2学部も不合格・・・。 そんな時センター利用でA判定だった大学から書留で合格通知が届きました! もうどこからも合格がもらえな…

いよいよ本命大学が始まります

最初の一般入試から一週間が経ちました。一日おきペースで受験がありましたがいよいよ明日から連続入試が始まります。こちらの天気予報では雪の心配はなさそうでホッとしていますが寒いのには変わりなく体調管理が重要です。 結果は明日からぼちぼちわかりま…

今日が初日です

いよいよ今日から私大の一般入試が始まります。 試験開始の一時間前到着を目指してすでに息子は出発しました。 インフルエンザが猛威を振るう中無事に受験できるだけでもありがたいことです。 今週は今日を含めて3校受験、来週はさらに連続で受験が続きます…

センターを終えて悲喜こもごも

センター試験後初めてママ友とランチをしたのですが、結果は様々だったようです。 国公立を受ける予定の子は納得のいく結果ではなかったらしくやはり文系志望で理系科目の勉強は負担だったらしいです。 でもセンター利用での私立は4科目受験も受けられるの…

早大・慶大オープンの結果を見て新たな不安が出てきました

センターリサーチの結果ですがまだ受け取っていません。 家でバンザイシステムで点数を入れた結果だとA判定B判定C判定とそれぞれ出ました。 C判定のところも予想ボーダー点よりは上なので完全にダメというわけではなさそうですが期待はできないと思っていま…

センター自己採点

私立文系なのでセンター試験は13日だけだったのでとっくに自己採点は済ませました。 結果は良かったようなもう少し取って欲しかったような感じでした。 心配していた国語ですが古文が良くできて7割超えたので目標はクリアしました。 でも9割は行って欲しか…

センター試験に行きました

先ほどセンター試験に向かいました。 順調に行けば一時間ほど早くつく予定ですが、最寄駅からはバスなので時間が読めないため早めに出ました。 北陸地方は雪で大変そうですね。 金沢大学が今朝のニュースで出ていましたが早朝から職員が雪かきをして道を整備…

出願手続き始めました

2018年が始まりましたね。 私は年末年始の休みが一週間で明日からまた日常が戻ってきます。 特に深く考えないで1月の勤務のシフト希望を出したのですが、明日は休みにしておけばよかったです。 なぜなら明日から出願の受け付けを始める大学が多いからです。 …

センター試験まで20日を切りました

一週間後には新年を迎えるということに驚いていますが、センターまで19日ともなりました。 息子は私大文系受験なのでセンターは受けないということも考えたのですが、まあ受けることにしました。高校からの強制はありません。 センター私立を一つでも抑えら…

センター試験の受験票届きました

今日学校経由でセンター試験の受験票が届きました。 受験会場はバスを使うところであまり嬉しくない場所です。雪が降ったら最悪だなという感想しかありません。 うちの近くにも大学はたくさんあるのですが、通っている高校基準ですから遠いとは思っていまし…

身近にいた不安要素 追記あり

インフルエンザが流行り始めたようですね。 私も子供も十月に予防接種を済ませ、子供に至っては十二月に第二回も予約済みです。 夫にも何回も話していて、十二月の人間ドックのときに予防接種をできるように手配もしていました。 ところが、ドックの前日急な…

早稲田の英検利用について考え直したこと

先日大学入試に英語4技能を利用する試験について書いてみました。 早稲田の文学部、文化構想学部で使えるのですが、国語ができないのでメリットが見出せないと言いましたがちょっと考えを改めました。 その理由は河合塾のkei-netを見たからなんです。 www.ke…

英検が使えそうな大学・学部を探してみました

息子の第一志望の大学・学部は英検利用はできないのですが、せっかく持っている英検準一級を使えるところはないか探してみました。 取得したのは去年の第二回英検、つまり4技能にそれぞれCSEスコアが出るようになってから合格しました。このCSEスコアがいく…