大学受験を見守る日記

2018年受験終了で4月から二年生になります

MENU

大学1年終わりました

今年の入試も終わる頃ですね。 去年の受験が終わって第一志望に合格した息子ですが、あっという間に一年たってしまいました。 受験ブログとして書き始めたブログなので入学後は特に書くことも思い当たらず皆さんのブログを読む一方でした。 やっとこ入った大…

大学受験と高校の進路指導について

お久しぶりです。 去年の今頃は目前に迫った受験を控えなんとなく落ち着かなかったことを思い出します。受験プランを考え出した頃だったでしょうか。 息子の通っていた高校は公立高校でした。校則がなく自由で私服、よく言えば生徒の自主性を重んじると言え…

慶応文学部の英語入試の辞書持ち込みについて

慶応の文学部の入試についてですが、英語に関しては(ドイツ語もらしいです)辞書の持ち込みが2冊まで許可されています。 普通に考えて和英と英和ですね。 実は我が家にはまともな紙の辞書がなく、中学に上がるときに買った英和くらいしかありませんでした…

長距離運転の交代要員に息子運転しました

九月に入って九州の夫実家へ車で帰省しました。 犬がいるので車にしたのですが、夫一人ではちょっと大変です。 今までは私が交代要員で途中1時間くらい運転していたのですが、今回は免許取り立ての息子が運転しました。 例のセブンイレブンで入れるワンデー…

幼稚園選び

私の住んでいる地域には公立の幼稚園が一応近くにあります。 これは地域によって全く違うと思うのですが、隣の市には公立の幼稚園はありません。 なので私立の幼稚園がたくさんあり、市をまたいで園バスはこちらの方も回っているのです。 私も夫も公立が徒歩…

免許とりました

車に興味はない、運転も別にしたくない、という今時の若者な息子ではありますが親世代としては大学時代に免許を取るのは当たり前という感覚です。 夫に至っては息子が運転できるようになれば外食した時に夫婦でお酒が飲めるからと是が非でも免許を取らせたい…

去年の今頃していた勉強を振り返る(英語編)

去年の今頃何を勉強していたか? 英語に関してはほとんど同じなのですが、高校2年で英検準1級の勉強をしていた時以外はひたすら単語、熟語。 去年の夏は赤本も結構解いていました。 単語はもう猫も杓子もこれでしょう!と言っても過言ではないターゲット1…

去年の今頃していた勉強を振り返る(世界史編)

予備校に通っている方は夏期講習の申し込みなど始まる頃でしょうか? 息子は個人塾オンリーだったので無縁の世界でしたが人気の講座は早く申し込まなければいけなかったりするそうですね。 そういう話を聞くと焦りますよね。夏期講習では何かすごい授業をや…

中学受験で大学付属に行くという選択

私大の定員の厳格化で2018年の受験が大変だったとか前年なら受かっていたのに全落ち続出とか言われています。 2019年はさらに合格者を絞ってくる上浪人生も上乗せされるわけです。 ・・などと生徒や保護者を不安にさせる話題が多い中、これから受験を迎える…

早稲田の入学試験成績表が届きました

先日早稲田の入試の成績表が届きました。 三学部受けて某学部だけ補欠で結局不合格だったのですが、その学部の合格最低点と息子の合計点の差が0.498点でした。 まあ惜しかったのはそこぐらいで他の学部はかすってもいない感じでした。 私の予想とは違って意…

日大の会見と前日の選手の会見の違いについて

もうあまりに有名な事件でスポーツに全く興味のない私でも目が釘付けになった昨日と今日の二つの記者会見、監督の指示があったかなかったかの点で両者の言っていることが違っています。 どちらの言い分を信じるかと言うと多分マスコミも一般の人々も選手の言…

部活について 朝イチを見て感じたこと

昨日のNHKの朝イチ、部活が週休二日になることの是非についてやっていました。 強制力はないので必ず週休二日になるわけでもないようでしたが、賛成ばかりではないのですね。当事者の親が反対していることもあるんですね。部活の休みが増えるとゲームの時間…

大学受験を終えて感じたこと 

世の中にはそんなに必死に勉強しなくても東大に受かるようなお子さんもいます。 いわゆる地頭が良いっていうやつですね。 うちの息子はそういうタイプではなかったです。 国立で京都大学のようなところは受験科目が多くとても現役では太刀打ちできないと判断…

センター試験の得点開示きました

早いものでセンター試験からすでに3ヶ月が過ぎたんですね。 先日センター試験の得点開示が書き留めできました。 古文が自己採点よりも17点も低かった!! よって国語の得点が自己採点よりも17点低いことが判明しました。 センター利用もそりゃあ落ちるわ、…

公立高校出身が少ない

大学が始まりサークルの説明会や新歓、同じ学部の人とも少しずつ話をするようになっているようです。 初対面の自己紹介で割と出身高校を名乗るらしいのです。 息子が言うには男女別中高一貫私立から来ている人がとても多いそうです。 通っているのは付属のあ…

大学生活始まりました

2ヶ月前の不安な時期は何処へやら、で入学式も終わり連日なんらかのガイダンスに出かけています。 我が家は2月の後半には進路が決まったのですが同じ高校には国立後期で進路が決まった人もいるようで、引越しを伴うと本当にバタバタで大変だと思います。 息…

早稲田の英検利用の結果について

以前早稲田の英検利用について書いていました。 倍率も低いし受ける価値はあるのかもという内容だったと思います。 もしかしたら来年この制度を利用するかどうか考えている方もいるかもしれないのでうちの場合の結果を書いておこうと思います。 文学部の一般…

入試で緊張しないタイプでした

入試が終わってなんだかボケーっと過ごしていました。 卒業式も終わってなんとなく耳にする合否情報を耳にすると息子たちの同級生は案外優秀だったのかしらと思ったりもしました。 あくまでも公立高校のちょっといいくらいの高校の話です。 子供が先生の話と…

小論文対策

私自身は小論文ってとっても苦手でした。 ただ学校でも対策はしてくれるようでしたし、塾でも見てくれると言うので完全にお任せしていました。 うちの場合それで良かったのです。私は入試が終わるまで慶應の小論文がどう言うものか知らなかったのであまり深…

私立の結果が出揃いました

まずセンター利用で出したのは三大学です。 A判定だったのは成成明学独國武の大学でした。→合格 B判定だったのはmarchのCの某学部→不合格 C判定だったのはmarchのRの某学部→不合格 R大学は英検準1級をもっていると英語が95%換算か実際の得点の高い方になる…

全ての受験が終了しました

25日をもって全ての受験が終わりました。 第一志望に合格したのに25日を受けたのは気の毒な気がしましたが、塾の先生からも最後まで受けるように言われたので出かけて行きました。 私としては体調崩したと言って休んでも良いのではないかと思ったりもしまし…

第一志望校の発表でした

昨日から落ちたらどうしようって言っていた息子。 今日ダメだったら他に受かってる気がしないとも・・・ 私は今日は仕事だったので一人で合否を確認するわけです。 結果ラインで教えてねと何度も念押しして仕事へ行きました。 10時ごろからソワソワして仕事…

脱力してます

今日で私立の受験が終わりました。 帰ってきてからなんか元気がないので、出来が悪くて元気がないのかと思いきや 終わったんだ〜 と腑抜けのようになっていました。 無意識のうちに緊張していたんでしょうね。 ご飯を食べて、お米が甘くて美味しい!だって。…

残りあと2校残すのみ(受験)

思えば最初の受験から二週間以上が過ぎました。 とりあえず大学生にはなれそうなのでホッとしています。 ただ本人がすごく行きたい大学の発表はこれから・・・。 息子は七日連続受験という強行プランを立てていまして本当に心配しましたがそれも無事に終わり…

受験も後半戦に入ります

ここ数日全滅の不安でいっぱいな日を過ごしていました。 まずセンター利用でB判定だった某マーチは不合格でした。そして初戦の2学部も不合格・・・。 そんな時センター利用でA判定だった大学から書留で合格通知が届きました! もうどこからも合格がもらえな…

いよいよ本命大学が始まります

最初の一般入試から一週間が経ちました。一日おきペースで受験がありましたがいよいよ明日から連続入試が始まります。こちらの天気予報では雪の心配はなさそうでホッとしていますが寒いのには変わりなく体調管理が重要です。 結果は明日からぼちぼちわかりま…

今日が初日です

いよいよ今日から私大の一般入試が始まります。 試験開始の一時間前到着を目指してすでに息子は出発しました。 インフルエンザが猛威を振るう中無事に受験できるだけでもありがたいことです。 今週は今日を含めて3校受験、来週はさらに連続で受験が続きます…

センターを終えて悲喜こもごも

センター試験後初めてママ友とランチをしたのですが、結果は様々だったようです。 国公立を受ける予定の子は納得のいく結果ではなかったらしくやはり文系志望で理系科目の勉強は負担だったらしいです。 でもセンター利用での私立は4科目受験も受けられるの…

早大・慶大オープンの結果を見て新たな不安が出てきました

センターリサーチの結果ですがまだ受け取っていません。 家でバンザイシステムで点数を入れた結果だとA判定B判定C判定とそれぞれ出ました。 C判定のところも予想ボーダー点よりは上なので完全にダメというわけではなさそうですが期待はできないと思っていま…

センター自己採点

私立文系なのでセンター試験は13日だけだったのでとっくに自己採点は済ませました。 結果は良かったようなもう少し取って欲しかったような感じでした。 心配していた国語ですが古文が良くできて7割超えたので目標はクリアしました。 でも9割は行って欲しか…