読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学受験を見守る日記

アラフィフの私が一年後の息子の大学受験について書き留めます

英語の外部試験利用入試について

大学入試で英語の外部試験の利用が増えていますね。 少し調べてみたのですが、複雑でよくわかりません。 外部試験といっても英検だけではなくTOEFLやらGTECやら他にも色々あって難しいです。その利用方法も英語の試験を免除するとか、英語のセンター得点を満…

海外で卵子提供による不妊治療を勧められた話

やっぱり受験とは関係ありません。 現在高校3年の息子が小学校3年を終えて海外赴任になった夫の帯同家族として、とある国に引っ越した時、うちには4歳の娘もいました。 引っ越して一ヶ月ちょっとの時その娘が亡くなりました。 その詳細についてはここに書…

面倒なメールを無視していいのか悩む日々

受験関係ないです。 最近はラインでのやり取りがほとんどですが、メールでやり取りする人がやく二人います。(二人ともスマホ持ちなんだけど) 一人は叔母ですでに高齢者のくくりに入っています。 親族からは嫌われ、誰にも相手にされないからか私あてに頻繁…

模試

4月の下旬にマーク模試受けてきました。 相変わらず受けっぱなしで自己採点もしないでいたところ、塾でもう一人の生徒が自己採点した点数を先生に伝えていた様子を目撃したそうです。 そのせいか数日遅れで自己採点&見直しをしていました。 世界史Bの進み具…

心の闇

フェイスブック、若い人よりも中高年の方が夢中だと言う話を聞いたことがあります。 若い人はツイッターやインスタなのかな? 私がフェイスブックを始めたのはかれこれ6-7年くらい前、海外在住の時実家の母に近況を写真付きで知らせるのに便利だと思ったこ…

指定校推薦について

先日子供の通う高校のPTAのちょっとした集まりがありました。 そこでちょっと話題になったのですが、指定校推薦で地元の公立大学に進学した5人の卒業生のうち3人がドロップアウトしているそうなんです。 一人は完全に退学、一人は不登校、そしてもう一人もも…

ピロリ菌除去できたみたい

昨年受けた人間ドックのオプションでピロリ菌検査をしました。 オプシォンはほとんど受けないのですが、去年夫が自分だけピロリ菌検査を受けていたので私も受けてみたのです。 因みに夫は陰性でした。 結果はまさかの陽性で、アラーと思って普段コレステロー…

新学期が始まりましたね

あっという間に春休みも終わり先週から授業がぼちぼち始まりました。 先生方の移動もそれなりにあり、英語はコミュ英、英表ともに先生が新しく赴任してきた先生だったそうです。 新しい先生は、教科書はさらっとやって入試問題をどんどんやらせてと言われた…

模試はどうする?

河合塾の模試を1年の時2回、2年の時2回、センター同日模試を1回受けました。 その他は学校で進研模試を年に一度ずつ、スタディサポートを同じく年に一度ずつ受けました。 今年は学校での進研模試、スタディサポートはないそうです。 色々な模試のチラシ…

ソフトバンクからマイネオに変えるためアップルストアに行って来た話

息子の使っているiphone6は高校受験の合格発表を見たその日にソフトバンクで契約しました。 その時に使っていたガラケーがちょうど解約するのにお金のかからない期間だったので乗り換えたのです。 それから2年が経ち学割を使えるとはいえ、月々6000円も維持…

息子が友達の家に泊まってきました 

受験とは関係ない話ですが・・・ 最近何度か遊んでいる友人たちに誘われてそのうちの一人の家に遊びに行ってきました。ボードゲームをするのが目的なのですが、夕方電話がかかってきて皆泊まるって言ってるんだけど自分も泊まっても良いかと聞いてきました。…

塾の面談でした

この前塾の面談に行ってきました。 結構厳しいことを言われました。 面談に先立って本人は、数学を受験で使うかどうかよく考えておくように言われたようです。 まあそう言われたってことは使わない方が良いって事だと思ってはいました。 開口一番数学は一旦…

文章を読むのが遅いことが致命的

息子は文章を読むのがとても遅いです。 国語のテストでは最後まで終わらなかったというのはよくあることです。 他の人も終わってないならば問題量が多いのかなとも思うのですが、そうでもない模様。 解けた問題の正解率は結構良いのです。(古文漢文は除く)…

ピアノの発表会が終わりこの先ピアノどうする?

年に一度のピアノの発表会、なぜこの時期?って去年も思ったけど今年も思いっきりテスト期間とかぶりました。 というか、世の中学生や高校生はテスト中のところが多い時期ですよね・・・。 小さい子たちは関係ないのかもしれないけど、大きい生徒の参加が少…

人間ドックで血糖値が高かったので間食をやめた結果

現在息子は期末テスト中です。 もうイライラするのでどうだったとか聞かないでいます。 ポツリと数学終わらなかったとか言っていたので難しかったの、と聞いたら量が多すぎで到底終わらないと言っていました。 時間があれば解ける問題だったとか・・・。 塾…

日本の小学校の理科と社会を3年間学ばなかった弊害はあったのか

夫の転勤で海外に住むこと3年、その間子供は平日は現地校へ土曜日は日本語補習校へ通う生活を続けました。 日本語補習校は親の都合で海外に住むことになり、いずれ日本へ戻る子どもが日本の勉強をキープするための学校です。 うちの子供が行っていた補習校は…

優先順位はピアノ?勉強?

多分あと数日で期末テストが始まる様子・・・。 テストが終わった次の日にピアノの発表会があります。 明日もピアノのレッスンがあり、練習してくれないとイライラします。 ピアノの発表会もテストも昨日今日決まったことではなくて、もうずっと前からわかっ…

夢ナビliveに行ったこと

去年の7月東京ビックサイトで行われた夢ナビに家族で行きました。 チラシは学校からもらってきて一つか二つライブ授業にも申し込みをしました。 yumenavi.info 何と言っても一度で数多くの大学を見られるのが大きなメリットでした。 我が家は車で行ったので…

文系か理系か・・志望大学は?

高校に入った時は音大でなければ理系だと言っていました。 私から見ても理系の科目が割と好きそうに見えたし、計算も早かったしまあそうなのかなという感じでした。 他人からも理系だよね、って言われるタイプです。 何より数学好きでしたから。 それが今や…

英検準1級について

実は帰国子女です。 小学校4年から6年までの3年間英語圏に住んでいまいした。 とは言っても喋れません・・・。 現地校に通い土曜日には日本語補習校に通っていました。 現地校では英語が母国語ではない生徒のためにESLのクラスがありました。 (English as …

塾探し

定期テストの数学の点数に不安を抱いた私は塾に頼ることを考え始めました。 そもそも高校受験の時塾に行かなかったのは、単体の科目受講ができるところがなかったからなのです。 3年になると5教科の受講が必須、これは公立高校が5教科受験だからですよね。…

高校に入学後

無事に合格して入学した今の高校での様子について書いておきます。 小さい時からピアノを習っていたので部活に費やす時間はないということで、中学に引き続き高校でも帰宅部を通しています。 実は高校入学時は音大も視野に入れていました。 ピアノの練習の時…

高校受験について

今から2年前まさに高校受験の真っ最中でした。 志望校を決めたのは中学3年の夏休み、今通っている高校の学校説明会に参加してからです。 中学時代は出された宿題はやる、定期テスト前は試験範囲が発表されてからとりあえず勉強する、そんな感じでした。 成績…

日記のようなもの

初めまして アラフィフのパートで働く主婦です。 高校2年の息子が来年大学受験を迎えるので日々受験ブログを読み漁っては勉強しています。 何を勉強しているかというと、複雑な大学受験システムです。 親の私たちが受験をしたのは30年ほど前、今とは全然違い…